Close

マレーシアで英語学習?アイルランド留学を経験した私が比較&解説!-2019年版

こんにちは!KL-WINGの水野です。
先週、クアラルンプール在住の日本人の方が主催された【80年代生まれの日本人の会】に参加してきました!

普段は人見知りの私も、お酒と場のちからを借りて、あたらしいコネクションをつくることができました^^
ただお話を聞いていると、みなさんやはりお仕事などで来られている方が多く、そりゃあそうなんだけど、日常的に英語を使っていらっしゃるとの事。
「やっぱり英語は使うよねぇ」
というようなお話もさせて頂いたので、今日は少し趣旨を変えて、「海外で仕事がしたい!」 とか、「海外での就職を考えている!」 という方に、私がマレーシアをお勧めする理由【英語編】をお伝えしようと思います。

現時点での実力を知ろう。

このブログを読んでくださっているのは、少なからず海外での就職を考えていらっしゃる方々だと思うのですが、みなさんの英語力って実際はどんな感じですか??
私自身、過去にアイルランドにワーホリに行っていたのですが、当時の私は
I don’t have (持っていない) と I haven’t(まだやっていない) を混同して使っていました(爆!爆!爆!)
さらにイギリス英語の特徴として、I have(持つ) をI have got(持つ)と言ったりするんですね。だから当時の私は
「現在形ってなんだーーー!現在完了形ってなんだーーー!have gotってなんだーーー!うおおーーー!」
と、全部頭で考えてしまって、なかなか言葉に出せない状態になっていました。
そしてネイティブの英語という目に見えない凄まじいプレッシャー!
Hi, how are you? の後に我々日本人が続けられるのは、そう! I’m fine, thank you, and you? だけなのです!
間違って「それがさー、昨日さー、聞いてよー」みたいな感じで始めちゃったら、もう取り返しがつかなくなるあの感じ。。(笑)

私自身がそうだったように、 「ネイティブみたいにうまく喋らなきゃ!」 「ネイティブみたいな完璧な文法を使わなきゃ!」  という気持ちがあるんじゃないかと思うのです。
もちろんそれに越したことはないのですが、そのあたりがプレッシャーになって喋られないというのは本当にもったいな~い!

マレーシアで英語を勉強するメリットとは?

さて、ではマレーシアに話を戻しましょう。
まずマレーシアはマレー語という母国語の上に、
・マレー系 の人はマレー語
・中華系 の人は北京語、広東語、客家(福建省などの言葉)など
・インド系 の人はタミル語やヒンディー
を喋ります。つまり何が言いたいのかというと、マレーシア人のファーストランゲージは英語ではありません。
その環境の中で、それぞれの民族がコミュニケーションをとられるように、英語というツールが発展、それぞれの仲をとりもっているような気がします。

個人的な感想にはなりますが、「私たち(マレーシア人)は、あなたたち(日本人)と同じように、ファーストランゲージは英語じゃないんだよ、だから英語のことは心配しないで!」 と いう安心感がある気がします。 … ちょっと言いすぎですかね、、(笑) でも、本当にそれくらいの大らかさがあるんですよ。
そして気づいたことは、「アイルランドに居たときより、喋ることに格段に抵抗感がなくなっている…!」 ということ。これは素晴らしい発見でした!
とにかくスピーキングが苦手だった私には、うってつけの国だと確信!!そして、多くのスピーキングを苦手としている日本人の方々にこそお勧めしたいのが、そう!マレーシアです!!

ただ、どうしても高い壁がつきまとう海外就職、、、
実際行ってみてどうなんだ?!どんな仕事ができるんだ?!と思っていらっしゃる方も多いと思います。
KL-WINGでは、働きながら英語も学べちゃう、語学力不問求人も掲載しております。
まずはこっちに来てみて、働いてみて、英語力を身に着けていきましょう!!
■スキルと英語を生かして働ける全ポジションリスト
■でもやっぱり最初は… 語学学校に通いたい!という方必見!マレーシアにてネイティブレベルの英語を安価で修得♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
recruit.jobsearch-asia.com/job/data.php?c=school_search
その他にも、接客業からIT、日本語のみでも大丈夫と言った幅広い求人を掲載しています。生活情報なども載せていますので、是非ご参考にしてくださいね。
それでは、今日も一日 Have a wonderful day なのです~!
KL-WING
水野

Share the Post:

資料内容